top of page
  • 執筆者の写真HOSOKI RUMIKO

04/04/2019 片付けは庭で

更新日:2019年11月5日



次男坊作、SpringRoll🌸

千切り、最初はぎこちなかったが、だんだん慣れてきて上手になる。

作っているうちに『おれ、料理好きかもしれない!』

なんか面白いって。

うーん、いいねぇ。

皮パリッパリ、具の味付けも絶妙!すごくおいしかった!


片付けさらにすすむ。

今日は両ばーちゃんが来てくれて、ものすごい勢いでテキパキと進んだ。

ためにためこんだ、小さいころからのおもちゃのほこりを払い、お気にいりと、譲るものと捨てるものを彼らとともに分ける。作業は庭で。庭で作業ができる気温!ナイス!


双子が小さかったころ、北海道を離れて暮らしていたが、よく両ばーちゃんで遠征して手伝いに来てくれたものだ。ひさびさにそんなころのことを想い出した。そして、赤子二人同時は大変だったけれど、なんだかみんなでがんばったよなぁって同士みたいな感覚で、今日は天気もいいし、楽しい気もちになって、労働の合間に美味しいお弁当を食べて、三時にはちゃんとケーキも食べた。汗だくで働いた後のケーキは味わい深かったなー。


授業の材料を吟味したり、探したりしながら(ええもん見っけた…100円ショップで^^)

展示関係にぎゅっと頭も使ったり。


春休みもあと少し。



bottom of page