top of page
  • 執筆者の写真HOSOKI RUMIKO

05/04/2020




ようやく、佐藤ワラさんのお題を済ませて(色を塗っていると、難易度の高い塗り絵だね!とか、こんな風に色鉛筆を使ってみたい!と息子らが注目してきた。)送信。昨日描いた素描にフィキサチーフ。一気に描き上げることができて、ちょいと気分が良い。


お昼は夫の作ったキーマカレー。食らいつく息子ら。夜は広尾のホッケ、みそ汁、サラダ。ホッケは旨味そのものというお味だったけれど、昔より値段が高くなった。学生時代は帰省すると必ず美味しいのを母が出してくれて、ほっとしたものだ。その美味しさに。けれど今は頻繁に食べる魚ではなくなっているかも。


家族全員がいて外食をしない、洗濯物も相変わらずの量、家も汚れる、と、家事はしっかりある。今日は夫氏のアトリエへ行き、本を物色。しばし本談義。その後、買い出し。通りすがりの蝦夷桜が全開で満開!正装したおじいちゃんを桜バックに撮影するおばあちゃんが見えた、と運転中の夫氏。遺影用かな?なんて言っているけれど、たしかにそうかもしれない。大型スーパーは混んでいた。そして、値段が高い。キャベツが400円。会計でのやりとりでおつりを渡されるときに、ばっちい人にいやいやモノを渡すというような動きをされて、おや、と思う。いい気はしないけど、まぁそうだよねと思う。この間、タイヤ交換したときには、いつもどおりの丁寧な受け渡しで、お、いいのか?と思った。接客はストレスがあるだろうなぁ…。


息子たちの机、塗装が終わり部屋にご帰還。すっきりいい感じに落ち着いた。次男は、木彫の制作を始めた。長男は自転車で土手へ写真を撮りに出かけ、イラストを熱心に描いている。明日は、木版の刷り作業の予定だが、どうなるかな。楽しみだ。





bottom of page