top of page
  • 執筆者の写真HOSOKI RUMIKO

05/06/2020

耀のリモート授業はしばらく自宅、そんなわけでネット環境を無制限に戻した。それでなくても一斉に家族が使うことが多くて「遅い!」と同時に文句を言い始めるというのが度々。手続きの後半(なんとか割の申請)は来店ではなくて、自分でネットを通して手続きをということなのだが、進めようとすると、ネットではできませんと出る。カスタマーセンターにかけてもつながらない。手続きが途中のままちょっと置いてある。



作業テーブルにPC乗せ、そこで書き物などもしている。けれど、新に独占されることも多いので、折り畳みの座卓でこのところ作業していた。しかし、首肩腰がしんどい。無印の折り畳みテーブルを追加して使おうかと思ったけれど、調べると販売停止している。困ったなと話をしていたら、鉄也氏が特注サイズで製作してくれることになり助かった。




31日まで休校が伸びるということなんだけれど、いったいどうなるんだろうね。この先。あれだけ授業時間数にこだわって、現場の実態にそぐわない帳尻合わせをさせてきたのに。勉強なんて、まぁいいかとも思うし、学校好きじゃない子にはむしろ楽かなとも思うけど。けどいつも通りじゃないということにストレスを感じている子もたくさんいるだろうな。家庭内だけだと息がつまるしさ。ただただ一斉に休ませるしか策はないのか?行き当たりばったりで、ほとんど無政策、下々無視の私物化された政治にばかばかしさしか感じない。税金だけはがっちりとられ、必要なところにお金を出さない。誰かが得をする、個人的な思想で政治を決めていこうとする、その誰か、が少数過ぎるって、とても現代とは思えない。進化なんかしていない。自分たちが選ばれしもの、とか中二病みたいなことを考えてるバカな大人が意外といる。ひどいもんだよ。






昨日はずいぶんまた冷えたね。3度。

でも、油断するとこの時期どんどん伸びて開花していくから、見逃さないようにしないとな。




bottom of page